« ラプチャーディスク取付上の注意する点は、どのようなことですか?  質問No.1 | メイン | ラプチャーディスクの破裂圧力は、どのように決めればいいのですか?  質問No.3 »

2005年09月22日

ラプチャーディスクの交換頻度は、どのように決めればいいのですか?  質問No.2

■ラプチャーディスクは、破裂精度を保証する為に毎年交換していただくようにお願いしております。

■ラプチャーディスクの寿命は、その使用流体、運転条件、使用環境等により異なり、寿命を定量的に出す事ができません。
また、一般構造物と異なり、設計圧力や運転圧力に対して安全率を見込むことが出来ません。

そこで開放点検時にラプチャーディスクの外観目視検査で、腐食が確認された場合(腐れ代を含んでいない為)は即交換となります。 また、異常な変形,打痕がある場合も交換する必要があります。

■1年間以上使用する場合は、寿命判定試験を実施しています。1年間使用ディスクを破裂試験し、その破裂圧力が納入時と比較して、劣化度合いを見ることにより、1年間以上使用できるかを確認します。

ご理解いただけましたでしょうか。
さらに詳しくお知りになりたい場合は、弊社までご連絡ください。

投稿者 fike1 : 2005年09月22日 20:06