« ラプチャーディスクの交換頻度は、どのように決めればいいのですか?  質問No.2 | メイン | 第一種圧力容器構造規格適用の容器にラプチャーディスクを取付けるのですが、ファイクの対応はどのようになりますか?  質問No.4 »

2005年09月22日

ラプチャーディスクの破裂圧力は、どのように決めればいいのですか?  質問No.3

■ラプチャーディスクの設定圧力(破裂圧力)の決め方

設定圧力は、安全操業とプラントの経済性からは、できるだけ低くおさえることが望ましいですが、ラプチャーディスクの寿命の点からは設定圧力を高くし実運転圧力との差を大きくしたほうが寿命が長くなります。

実際には、設定圧力と最大運転圧力の(数値の)差およびラプチャーディスクの製造範囲・許容公差を考慮しておく必要があります。

■具体的な設定圧力の決め方
法規の適用がある場合はその適用法規に従う。
高圧ガス保安法及び圧力容器構造規格の適用を受けるものについては、別ページに記載してある項を参照して下さい。

法の適用を受けない場合は、ラプチャーディスクが取付られる容器強度から決定されますが、ラプチャーディスクの設定圧力は容器の許容圧力または容器の最高使用圧力を超えることは出来ません。つまり、破裂圧力の公差上限値が、容器の強度を超えてはならないわけです

ご理解いただけましたでしょうか。
さらに詳しくお知りになりたい場合は、弊社までご連絡ください。

投稿者 fike1 : 2005年09月22日 20:07