« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月18日

SRX型ラプチャーディスクのサイズが充実

SRX_catalog_photo01.jpg

SRX型ラプチャーディスクは反転式ディスクに"X"字型のスコア(切り溝)が入っていて開口時にはそのスコアにより完全な破裂開口を得ることができますので、今までの反転式のようにナイフ・ブレードを必要としません。これまではSRX型の標準での口径は最大で12インチでしたが、この度24インチまで拡充されました。ラプチャーディスクとホルダーのシート部にO-リングを使用する仕様につきましても24インチまで対応しております。

投稿者 fike1 : 17:25

2007年12月10日

記事「化学設備に取り付ける安全装置」について

kagakusouchi 12.jpg

日本における爆発防護の第一人者である労働安全衛生総合研究所 化学グループ所属八島正明先生による新しい記事が工業調査会の雑誌、化学装置12月号の特集「化学設備に取り付ける安全装置」に掲載されました。
法令による安全装置の必要性、安全装置によるリスク低減、圧力放散装置、緊急遮断装置、フレームアレスター、爆発抑制装置について掲載されています。
ぜひこの機会に安全装置の考え方についてご一読をお勧めいたします。

又、2007年8月に掲載されました連載記事「爆発・火災を起こさないための基礎知識」
第2弾 -最近の粉じん爆発の災害の事例- も掲載されております。

工業調査会
http://www.kocho-net.com/

独立行政法人 労働安全衛生総合研究所
http://www.jniosh.go.jp/

投稿者 fike1 : 14:26