« 2005年12月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月17日

ガスエンジンの煙道爆発対策

GasEnginePlant01.jpgGasEnginePlant02.jpg
◆ガスエンジン発電プラント全景  ◆ガスエンジンと煙道配管

CV-S-I.jpg
◆CV-S-I 型エクスプロージョン・ベント

近年、コージェネレーション発電設備としてガスエンジンによる発電プラントの建設が増えています。ただし、ガスエンジンは起動時に着火が失敗した場合には、エンジン下流の煙道配管内に未燃焼のガスが放出されます。このガスが何らかの原因で着火した場合に、煙道爆発が起こります。この煙道爆発が起こる頻度は、一般の可燃物を扱うプラントに比べて、大幅に多いようです。
この煙道爆発対策用には、エクスプロージョン・ベントが使用されます。ただし、ガスエンジン下流にはエンジンの排気による高温と低周波の繰返し圧があり、特に繰返し圧はエクスプロージョン・ベントを疲労させ短期間で破損させる原因となります。ファイクは、フィンランドのバルチラ社(Wartsila)での実機試験を経て、ガスエンジンの高温および繰返し圧に対する耐久性を向上させたCV-S-I 型を完成させ、バルチラ社の指定ベンダーとなりました。現在、ファイクのCV-S-I 型エクスプロージョン・ベントは、国内においても多くのガスエンジンの煙道爆発用に使用されています。

投稿者 fike1 : 16:55

エクスプロージョン・ベント(爆発放散口)の耐エアパルス性能

explosion_vent02.jpgエクスプロージョン・ベントは、爆発の初期段階で瞬時に開口する必要があるため、必要以上の強度を持たせた設計ができません。従いまして、型式の選定をあやまると短期間で破損する可能性があります。

エアパルス式のフィルター粉目詰り防止機構を持つバグフィルターは、エアパルスによる激しい低周波の繰返し圧があります。エクスプロージョン・ベントは、この繰返し圧により材料の疲労を引き起こし、短期間で破損する可能性があります。

■現在エアパルスに耐えるエクスプロージョン・ベントには、以下の3種類の構造のものがありますが、耐エアパルス性能は、①、②、③の順になります。

①金属薄板製ディスク+ポリウレタン製フォーム+テフロン製シール材+金属薄板製ディスク
⇒HI-CV-CF型、CV-CF型 などで、耐エアパルス用ウレタンフォーム整形のコア持つ、複合型の派生モデル、バキューム性能には制限がある

②金属薄板製ディスク+テフロン製シール材+金属厚板製バキューム・サポート
⇒HI-CV-S型、CV-S型 などで、専用のバキューム・サポートを持ち、複合型と呼ばれる

③金属厚板単板(1枚)構造+シール用ガスケット
⇒Sani-V-S型、Vmax型 などで、設計は新しいがバキューム性能には制限がある

◆写真は、サイクル(繰返し圧)試験により破裂したSani-V-S型エクスプロージョン・ベントです。サニタリー性を持つ、耐パルス、耐脈動圧モデルです。

投稿者 fike1 : 16:29

2006年03月10日

フランジ用ボルトナットの材質について

image.JPG

ラプチャーディスクを締め付けるためのフランジボルトは軽視されがちですが、ラプチャーディスクは正しいトルク値で締め付けられて、初めて性能を発揮します。締付けトルク不足の場合はリークなどの、締付けトルクオーバーの場合は過早破裂などのトラブルを引き起こす可能性があります。
また、ボルト・ナットの強度が不足している場合、規定の締付けトルク値で締め付けても、ラプチャーディスクのアッセンブリーにトルクが伝わらない場合があります。
実際に起こった話では、SUS304製のボルト・ナットを使用して締付けトルク管理をしてラプチャーディスクのアッセンブリーを取り付けたけれどもリークが発生した。対策としてボルト・ナットをSNB7/S45C製に変更したところリークは止まり、問題なく使用できた。という事がありました。これはSUS304のボルト・ナットでは強度不足のため、締付けトルクをかけた際にボルト自体が伸びてしまい、リークが発生したと考えられます。

一般的にはステンレス製のボルト・ナットはラプチャーディスクには強度的に不適とされます。弊社ではSNB7/S45C製のボルト・ナットの使用を推奨しています。

投稿者 fike1 : 12:05

2006年03月09日

ラプチャーディスク取扱説明書

ラプチャーディスク(破裂板)の取扱説明書です。下記のリンクからダウンロードして下さい。
ラプチャーディスク取扱説明書

投稿者 fike1 : 16:54

エクスプロージョンベント取扱説明書

エクスプロージョンベント(爆発放散口)の取扱説明書です。下記のリンクからダウンロードして下さい。
エクスプロージョンベント取扱説明書


投稿者 fike1 : 16:01

2006年03月07日

エクスプロージョン・ベントカタログが完成

vent_catalog.jpg
エクスプロージョン・ベント(爆発放散口)の総合カタログ(32ページ)が完成しました。各種エクスプロージョン・ベントの種類、各種爆発消炎ベントの種類から必要放散面積の計算方法まで詳しく解説しております。弊社までご請求ください

投稿者 fike1 : 15:46